5月25日の食卓

初夏、ですね。

日差しもそれらしくなってきました。

そんな5月25日の食卓は、

・キャベツ人参ピーマン炒め(ツナも入ってました、おいしー)

・千両漬け(名古屋土産でした)

・明太子(ポテっとした明太子でした)

・ピーマンのバター塩昆布炒め(食感も良かったです)

・茄子のトマト炒め(ご飯が進む)

・お肉と玉ねぎ炒め(これまたご飯が進む)

・カブの浅漬け(カブはささっと漬けられていいですね)

以上が並びました!

お米は、飯塚商店さんに朝ごはん用にブレンドしてもらった朝ごはん米。

お味噌汁は、カブをたっぷり入れました。


寝坊して、途中からやって来た方(しかも、初参加!)が二品もおかずを持ってきてくれた日でした。

「行こう!」という意欲は満々で前日から準備してくれていたそうです。

でも、そんな日に限って寝坊してしまうの、なんだかわかる気がします。そういう日ってあるよな~と思いました。


でも、それでも来てくれてよかったです!

紹介してくれた、まっちもありがとう!

飯塚商店での〇月〇日の食卓は、ゆるゆるとやっていますので、

どうぞ遅刻しそうでも焦らずいらしてください。(時間によっては残りのごはんが少なくなっているかもしれませんが...)


6月も、続きます~。

(浅漬けがメインみたいな写真が撮れたので、載せてみます。

美味しそうな写真がいつか撮れるようになりますように。と、言い始めて4年くらい経ちました)

つながる米屋コメタク

「私たちの豊かさとは何か」という問いに対して、 「米を炊くこと」という仮説を立てて、 米を炊いています。 暮らしの中に「好き」と「隙」を増やしていきたいです。

0コメント

  • 1000 / 1000